2009年8月29日土曜日

ポルトガル語の発音の気になる点②


続きです・・・

・gにuを伴う場合、その後にa、oが続く時は「グア」「グオ」となるけれど、e、iと続く時は「ゲ」「ギ」となる。「グエ」「グイ」と読ませたい場合はアクセント記号「¨」(トマーレ)を伴ったgüe、güiと表記する。qの時と同様のパターンですね。
・gの次がaouの時「が」「ゴ」「グ」、e、iの時は「ジェ」「ジ」となる
・je「ジェ」、ji「ジ」と、ge、giは同様。
・音節末のlは「ウ」の音になる。
・rは語頭、rr、n、s、lの音に現れるとハ行の発音に。
・母音に挟まれたs、有声子音の前のsは「ズ」の音。
・ssは「ス」の音。
・語末のzは「ス」の音。
・xは「シャ」「シェ」「シ」「ショ」「シュ」の音のほかに例外もあるのでその都度覚える。
・語頭のhは発音しない。
・ch、lh、nhはシャ行、リャ行、ニャ行で発音

う~ん、なるほど。こんな感じでポルトガル的音が作られていたんですね。あとは自分でそう発声できるかですね♪頑張ります♪ファドでも歌いながら情感アル音を出してみたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿